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マイナーなコミックのブログ
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自転車野郎
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今回の改造計画で、うまくいけばリアのギア(スプロケット)を交換したいと思っていたんですけど、どうやらそうは問屋が卸さないようで・・・。

調べてみたところ、XFC44に付いてるスプロケットは「ボスフリー」というタイプらしいです。シマノの正式名称は「マルチプルフリーホイール」ですが。

これはフリーハブ部分とスプロケット部分が一体化されてるもので、ハブなどはこれ専用のものが必要で汎用とは互換性がないようです。
ん~・・・あわよくば8段に交換とか無理なのか・・・。

今付いてるのは「メガレンジ」とかいうタイプで、ギア歯数は14T-34Tなんですよね。
しかしこれが曲者で、低いギアは最高が34Tなのにその下のギアが24T。
なんでいきなり10も飛ぶんだよ! 正直、使いづらいです。軽すぎて気持ち悪いし。

しかもヤフオクを見るとこのボスフリータイプのスプロケットは異常なプレミアム値段になってまして、定価2000円程度のパーツが1万で取引されてたりします。
ベストなのは「MF-HG50」というタイプで、これは11T-28Tとなかなか使いやすそうな上にそれなりに高速ギアです。

解決策は
・ハブを汎用に交換する
・なんとかしてMF-HG50-7を入手する
・諦める
今のところ3番な気分・・・(笑)
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乗り始めて2年の我がクロスファイアXFC44ですが、そろそろタイヤにヒビが入ったりボトムブラケットが鳴いたりしててヤバめです・・・。

そんなわけでオーバーホールをかねて、改造を実行!
プランは
・タイヤ交換
・BB交換
・前後ディレイラー交換
・グリップ交換
・サイクルコンピュータ交換
・サドル交換
・シートポスト交換
・・・て感じです。

細かいパーツ類はネット通販を利用したりオークションでゲットするとして、タイヤは自分で交換することができないのでこれはお店にお願いしてきました。

サイズは現在700C×40が入ってますが、これを32までサイズダウンしてみます。
細いほうが加速がいいらしいですし、何よりカッコイイし!

そんなわけで早速お店へ・・・。
1本3200円のタイヤを見て「もっと安いのないですか?」と言ったら「これが一番安いクラスです」と言われました。そうなのか・・・。2000円程度でイケると思ってたんですけどね。
これにチューブと工賃を加えて11300円でした。まあまあかな・・・。
メーカーはハッチンソン(ユッチンソン)の700×32Cでした。

で、交換した結果・・・。
・加速が良くなったような・・・気がします
・カーブがスムーズに(前はもっとグイっとグリップの立ち上がりが大きかった)
・見た目がカッコよくなりました(重要!)
乗り味はしばらく乗ってみないと何ともいえないので、ここではまだ言及しません。

XFC44オーバーホールの予算は2万なんですが、32000円の自転車のオーバーホールが2万って高いような・・・。
まぁいいか・・・まだしばらく乗るわけですし。

他の部分に関してはパーツが届き次第エントリ書きます。


ブリヂストンのクロスファイアはコストダウンのためか、あるいは手抜きか、やたらと使ってるパーツが安いです。
このブレーキもその一つで、なんとプラスチック製です。そのため、金属製のブレーキシステムと比較するとどうしても剛性が不足します。

ということで、今回は剛性アップを目的としてブレーキシステムを交換します。
交換するのはシマノのDEOREです。
やっぱりこれも六角レンチを使って、交換はカンタンに終わりました。

さて、その感想はと言うと・・・ブレーキの絶対的性能、ストッピングパワーの向上もそうですが、それ以上にフィーリングの向上が大きいですね。
今までは1の力で引くと1でブレーキが効きましたが、10の力で引いても7ぐらいでしか効きませんでした。これが剛性が低いプラ製ブレーキの弊害で、多少のブレーキパワーが逃げてしまってました。
しかしこのDEOREに換えたことで、10の力でブレーキをかけても10で効くようになりました。リニアに効くようになった、と言うんでしょうか。
さすがシマノ!

しかし逆に効きすぎて、ブレーキを強めに引いただけでテールスライドしてしまったりして・・・(笑)
ブレーキ交換はかなり効きますね。これはオススメです。


XFC-44改造計画~!!

ということでまずは操縦関係から。
シフターはSRAM、ブレーキはシマノのDEORE LXです。
ついでにグリップも交換・・・と思ったのですが、どうやらこの組み合わせでは組めないようで・・・。
グリップがムダになってしまいました。

グリップを外さないとシフターとブレーキレバーを交換できませんが、グリップは外すのにかなり手間がかかります。
バーとグリップとの間に油を入れて抜くのが常套手段ですが、面倒だったし再利用する予定もなかったのでカッターで切って外しました。

シフターとブレーキレバーは六角レンチで締めて固定。カンタンです。
大変だったのは調整でした。特にディレイラーはなかなか合わなくて・・・。

で、変更しての感想ですが・・・。
ブレーキはビックリするほどスムーズになりました! ・・・というか標準で装備されてるブレーキレバーが安っぽすぎなんですが・・・。
シフターはクリック感が強くなり、フロント側のシフトはしやすくなりました。反面、リア側はクリック感がありすぎて低速ギアでのシフトミスが増えました。
しょうがないので調整してごまかしましたが、根本的解決になってません。
ディレイラーも変えようかな・・・。

次はブレーキそのものを交換するつもりです。
さて・・・。


冬になると外出する機会が減るため、パソコン関係にお金をかけるようになり、春になると外に出たがるので自転車関係にお金をかけるようになるという・・・非常に分かりやすい性格ですね俺(笑)

スタンドはセンタータイプのやつで、1890円でした。
センタースタンドってちょっと憧れていたので、なんだか嬉しいです。

ペダルはサイクルショップで2700円のものがカッコよかったのですが、さすがに2700円は高い・・・ので断念。
結局、近所のアサヒ自転車で売っていた840円のものを買いました。
取って付けたような反射板がカッコ悪いですが、まあ値段が値段だし・・・。

ところでこういうペダルって裏表の区別があるのでしょうか?
左右の足で裏表逆になったりすると気持ち悪いのですが、ひっくり返すの面倒なんですよね・・・。

あとはハンドルとシフター関係を交換して完成予定です。
グリップとシフター合わせて3000円くらいでなんとかならないかな~。
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