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2008/09/22 (Mon)
昨日は雨で中断したBB交換でしたが、今日は晴れ間を見計らって決行!
前日にクランクを緩めておいたおかげか、意外とスムーズに進みました。
まずはBB外し工具を入れてBBを外す・・・やっぱり硬い!
コレのために新しく買ってきたモンキーレンチをガッチリとはめ、さらに体重をかけて・・・やっと外れました。
と思ったのもつかの間
BBから水漏れ!!
どっかに亀裂でも入っていたのか、けっこう水が内部に入っちゃってるみたいです。
ちなみにBB外し工具は32mmのナットを挟めるサイズのレンチじゃないと回せません。これが理由でモンキーレンチ新調しました・・・。
外したBBはこんな感じです。
ドロドロだな・・・。
当然ですが上が古いBB、下が新品です。型番はどうやら一緒のようですね。細部が違いますが。
あとは逆の手順をたどって嵌めるだけ。
XFC44はアルミフレームなのでネジ山が変な噛みかたをしないように注意しつつインストール! これでBB交換は完了です。
まだ本気を出して踏んでないですが、足が軽くなった感じはしますね。
あとは問題の異音が消えてるかどうかですが、これはもうちょっとナラシをやってから。
前日にクランクを緩めておいたおかげか、意外とスムーズに進みました。
まずはBB外し工具を入れてBBを外す・・・やっぱり硬い!
コレのために新しく買ってきたモンキーレンチをガッチリとはめ、さらに体重をかけて・・・やっと外れました。
と思ったのもつかの間
BBから水漏れ!!
どっかに亀裂でも入っていたのか、けっこう水が内部に入っちゃってるみたいです。
ちなみにBB外し工具は32mmのナットを挟めるサイズのレンチじゃないと回せません。これが理由でモンキーレンチ新調しました・・・。
外したBBはこんな感じです。
ドロドロだな・・・。
当然ですが上が古いBB、下が新品です。型番はどうやら一緒のようですね。細部が違いますが。
あとは逆の手順をたどって嵌めるだけ。
XFC44はアルミフレームなのでネジ山が変な噛みかたをしないように注意しつつインストール! これでBB交換は完了です。
まだ本気を出して踏んでないですが、足が軽くなった感じはしますね。
あとは問題の異音が消えてるかどうかですが、これはもうちょっとナラシをやってから。
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