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マイナーなコミックのブログ
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久々に自転車の話題です。

最近、今乗っている自転車が4年目に突入したということもあり、新しいのを買おうかと思っています。
そこで自転車メーカーのサイトを見てたんですけど、ふと「自転車の情報サイトって意外とないんだな~」ってことに気づきました。

ニュースならYahooやgooなどのポータルサイトにありますし、PCなら挙げるのが大変なほど情報サイトがあります。
それに対して、自転車は雑誌の情報サイトがちょっとあるくらいです。

今、自転車がブームだと言われてますが、このままじゃホントに「ブーム」で終わってしまう気がしてます。
新製品や賢い使い方、レビューなどの情報をひとまとめにして扱ってくれるようなポータル情報サイトが自転車にもないと、新たに「自転車を始めたい」という人の入り口になれるような場所がないからです。
いくつかある情報サイトも、結局は玄人向けというか・・・このままじゃ先細りになっていくのでは・・・と思います。

じゃあ自分でそういうポータルサイトを作ればいいじゃない・・・という意見もありますが、そこまで知識があるわけじゃないんですよね・・・。
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今回のチャリ改造ではフロントディレイラーも交換しました。
しかしコイツがなぜか3速に入らない・・・。

なんでだろ?と思っていじったらアジャスタのネジが締めすぎなだけでした。
このフロントディレイラーは中古品だったので、前の持ち主のセッティングそのままだったんですね・・・。

さてこれでだいたいパーツ交換とセッティングは完了!
あとはフィーリングに慣れていくだけです。
昨日は雨で中断したBB交換でしたが、今日は晴れ間を見計らって決行!
前日にクランクを緩めておいたおかげか、意外とスムーズに進みました。

まずはBB外し工具を入れてBBを外す・・・やっぱり硬い!
コレのために新しく買ってきたモンキーレンチをガッチリとはめ、さらに体重をかけて・・・やっと外れました。

と思ったのもつかの間



BBから水漏れ!!

どっかに亀裂でも入っていたのか、けっこう水が内部に入っちゃってるみたいです。
ちなみにBB外し工具は32mmのナットを挟めるサイズのレンチじゃないと回せません。これが理由でモンキーレンチ新調しました・・・。

外したBBはこんな感じです。



ドロドロだな・・・。

当然ですが上が古いBB、下が新品です。型番はどうやら一緒のようですね。細部が違いますが。

あとは逆の手順をたどって嵌めるだけ。
XFC44はアルミフレームなのでネジ山が変な噛みかたをしないように注意しつつインストール! これでBB交換は完了です。

まだ本気を出して踏んでないですが、足が軽くなった感じはしますね。
あとは問題の異音が消えてるかどうかですが、これはもうちょっとナラシをやってから。
チャリのBBを交換しようとしたのですが、クランクが硬くてはずれない!!
そんなこんなで手間取ってるうちに雨が降ってきて終了・・・。

しかもBB工具に手持ちのレンチが合わない!
どうやらもっと大きいレンチが必要なようです。
また出費かよ・・・店に頼んで交換してもらったほうが安かったかも。

またしばらく忙しそうだし、どうしよう・・・。
3週間ほどハッチンソンのタイヤを使ってみた感想ですが・・・

「グリップ感は劣るけど定速度クルーズは楽」って感じですね。

グリップ感の低下は幅の低下によるものだと思います。
40Cは絶対的なグリップは大きいんですが、グリップの立ち上がりが急であまり「自然なフィーリング」とはいえませんでした。
逆に高いグリップはコーナリング中の安定感を作っていたんですけどね・・・。
今まで「グイッと曲がってキュッと立ち上がる」イメージだったものが「スッと曲がってスイッと立ち上がる」感じになりました。
ストレートとコーナーのフィーリングが近くなったとも言えます。

あと40Cの頃には一定速度で走るにはずっとある程度の力でペダルを踏んでいなくてはいけなかったのですが、32Cにしてからはそんなに力を入れなくても一定速度を保てるようになりました。
他にも中間加速(例えば20km/hから25km/hに加速するとき)に必要な力が少なくなりました。

全体的に今までよりも少ない力で自転車を走らせることができるようになったと思います。
けっこういい買い物だったかも。
けいおん!時計
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