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2008/07/06 (Sun)
乗り始めて2年の我がクロスファイアXFC44ですが、そろそろタイヤにヒビが入ったりボトムブラケットが鳴いたりしててヤバめです・・・。
そんなわけでオーバーホールをかねて、改造を実行!
プランは
・タイヤ交換
・BB交換
・前後ディレイラー交換
・グリップ交換
・サイクルコンピュータ交換
・サドル交換
・シートポスト交換
・・・て感じです。
細かいパーツ類はネット通販を利用したりオークションでゲットするとして、タイヤは自分で交換することができないのでこれはお店にお願いしてきました。
サイズは現在700C×40が入ってますが、これを32までサイズダウンしてみます。
細いほうが加速がいいらしいですし、何よりカッコイイし!
そんなわけで早速お店へ・・・。
1本3200円のタイヤを見て「もっと安いのないですか?」と言ったら「これが一番安いクラスです」と言われました。そうなのか・・・。2000円程度でイケると思ってたんですけどね。
これにチューブと工賃を加えて11300円でした。まあまあかな・・・。
メーカーはハッチンソン(ユッチンソン)の700×32Cでした。
で、交換した結果・・・。
・加速が良くなったような・・・気がします
・カーブがスムーズに(前はもっとグイっとグリップの立ち上がりが大きかった)
・見た目がカッコよくなりました(重要!)
乗り味はしばらく乗ってみないと何ともいえないので、ここではまだ言及しません。
XFC44オーバーホールの予算は2万なんですが、32000円の自転車のオーバーホールが2万って高いような・・・。
まぁいいか・・・まだしばらく乗るわけですし。
他の部分に関してはパーツが届き次第エントリ書きます。
そんなわけでオーバーホールをかねて、改造を実行!
プランは
・タイヤ交換
・BB交換
・前後ディレイラー交換
・グリップ交換
・サイクルコンピュータ交換
・サドル交換
・シートポスト交換
・・・て感じです。
細かいパーツ類はネット通販を利用したりオークションでゲットするとして、タイヤは自分で交換することができないのでこれはお店にお願いしてきました。
サイズは現在700C×40が入ってますが、これを32までサイズダウンしてみます。
細いほうが加速がいいらしいですし、何よりカッコイイし!
そんなわけで早速お店へ・・・。
1本3200円のタイヤを見て「もっと安いのないですか?」と言ったら「これが一番安いクラスです」と言われました。そうなのか・・・。2000円程度でイケると思ってたんですけどね。
これにチューブと工賃を加えて11300円でした。まあまあかな・・・。
メーカーはハッチンソン(ユッチンソン)の700×32Cでした。
で、交換した結果・・・。
・加速が良くなったような・・・気がします
・カーブがスムーズに(前はもっとグイっとグリップの立ち上がりが大きかった)
・見た目がカッコよくなりました(重要!)
乗り味はしばらく乗ってみないと何ともいえないので、ここではまだ言及しません。
XFC44オーバーホールの予算は2万なんですが、32000円の自転車のオーバーホールが2万って高いような・・・。
まぁいいか・・・まだしばらく乗るわけですし。
他の部分に関してはパーツが届き次第エントリ書きます。
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