カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンタ
プロフィール
HN:
東国丸
性別:
男性
職業:
自転車野郎
趣味:
コミックとか自転車とか
最新コメント
(08/29)
(07/23)
(07/23)
(07/22)
(05/18)
ブログ内検索
2008/07/12 (Sat)
今回の改造計画で、うまくいけばリアのギア(スプロケット)を交換したいと思っていたんですけど、どうやらそうは問屋が卸さないようで・・・。
調べてみたところ、XFC44に付いてるスプロケットは「ボスフリー」というタイプらしいです。シマノの正式名称は「マルチプルフリーホイール」ですが。
これはフリーハブ部分とスプロケット部分が一体化されてるもので、ハブなどはこれ専用のものが必要で汎用とは互換性がないようです。
ん~・・・あわよくば8段に交換とか無理なのか・・・。
今付いてるのは「メガレンジ」とかいうタイプで、ギア歯数は14T-34Tなんですよね。
しかしこれが曲者で、低いギアは最高が34Tなのにその下のギアが24T。
なんでいきなり10も飛ぶんだよ! 正直、使いづらいです。軽すぎて気持ち悪いし。
しかもヤフオクを見るとこのボスフリータイプのスプロケットは異常なプレミアム値段になってまして、定価2000円程度のパーツが1万で取引されてたりします。
ベストなのは「MF-HG50」というタイプで、これは11T-28Tとなかなか使いやすそうな上にそれなりに高速ギアです。
解決策は
・ハブを汎用に交換する
・なんとかしてMF-HG50-7を入手する
・諦める
今のところ3番な気分・・・(笑)
調べてみたところ、XFC44に付いてるスプロケットは「ボスフリー」というタイプらしいです。シマノの正式名称は「マルチプルフリーホイール」ですが。
これはフリーハブ部分とスプロケット部分が一体化されてるもので、ハブなどはこれ専用のものが必要で汎用とは互換性がないようです。
ん~・・・あわよくば8段に交換とか無理なのか・・・。
今付いてるのは「メガレンジ」とかいうタイプで、ギア歯数は14T-34Tなんですよね。
しかしこれが曲者で、低いギアは最高が34Tなのにその下のギアが24T。
なんでいきなり10も飛ぶんだよ! 正直、使いづらいです。軽すぎて気持ち悪いし。
しかもヤフオクを見るとこのボスフリータイプのスプロケットは異常なプレミアム値段になってまして、定価2000円程度のパーツが1万で取引されてたりします。
ベストなのは「MF-HG50」というタイプで、これは11T-28Tとなかなか使いやすそうな上にそれなりに高速ギアです。
解決策は
・ハブを汎用に交換する
・なんとかしてMF-HG50-7を入手する
・諦める
今のところ3番な気分・・・(笑)
PR
この記事にコメントする