忍者ブログ
マイナーなコミックのブログ
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ

プロフィール
HN:
東国丸
性別:
男性
職業:
自転車野郎
趣味:
コミックとか自転車とか
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




http://www.hanasakuiroha.jp/

Blu-rayを買ってしまうほどすっかりハマってしまった花咲くいろはがついに映画化!ということで早速見に行ってきました
(以下、ネタバレあり)

まず「クソババア!」で始まる映画というのが斬新でしたね(笑)

今回の主役は緒花の母である皐月さんで、高校時代~新婚当時を軸に今の緒花や喜翆荘と絡めて進んでいきます。
高校時代の皐月さんは今の自由奔放なイメージからするとずいぶん純情というか、融通がきかないところがあるようでちょっと意外でした。
しかし宿泊してたカメラマンに惚れてそのまま東京へ行ってしまうあたりは今に通じるものがありますけどね・・・(笑)

変わって現在の喜翆荘ですが、結名が女将修行ということで喜翆荘に来ているのでちょっと雰囲気がいつもと違いますね。活気があるというか、端的に言うと騒がしいです(笑)
色々と引っ掻き回すだけの結名かと思いきや、ピンチのときは活躍したりしてなにげに天才肌なところを見せたり。

この映画で一番印象が変わったのは菜子ですね。今まで優等生で大人しいだけかと思っていましたが、妹がいなくなったときに母親にした電話で自分の感情を爆発させます。そのときは「ずっと我慢してたんだ・・・」という思いが湧いてきて急に菜子に感情移入してしまいました。

そしてデパートの屋上で妹を見つけますが、そのときに「ママと遠足に行きたい!」と泣く妹に対して優しく「菜子がいるでしょ?」と言います。
今までずっと弟や妹のために自分を犠牲にして、両親にわがままも言わずに頑張ってきたのに妹には「ママがいい」と言われてしまったこのときの菜子の心境を思うともう・・・それでも怒らずに優しく妹を撫でる菜子がすごく切なかったです。

このエピソードで一気に自分の中で菜子株が上がりましたね。特典でもらった色紙は菜子で、最初は「なーんだ」と思ってましたけど、鑑賞後は「むしろ菜子で正解!」と思いました(笑)

そして映画版の中ではあんまり活躍しなかったみんちこと鶴来民子・・・。自分は花いろの中では一番好きなキャラなんですけど、今回はちょっとコミカルな感じに。
最後の弁当はちょっと・・・。

作中ではあんまり仲が良くなさそうな緒花と民子ですが、今回の映画ではあまりそういうことを感じませんでしたね。むしろお風呂に入ってるシーンではお互いにすごく自然に会話してて昔からの気のおけない友人、という感じさえしました。
まあ普段から相部屋なので、否が応でも顔を合わせてますしね。

そして過去~現在と全てが繋がっていくラストシーンは圧巻でした!
こう繋げてきたのかー!と思わず唸ってしまいました。見終わったあとはつい走りたくなってしまいましたね(笑)

評価:★★★★★
ちなみに、映画では豆爺が大活躍します
PR


空の境界(DVD)

近所でDVDレンタルが100円になっていたので、いい機会だと少し前に話題になっていた空の境界の映画を見てみました。
空の境界は奈須きのこ先生原作で、主人公で他人の死が見えるという能力を持つ両儀式が事件を解決していくというストーリー。

作品全体の雰囲気はいかにも伝奇小説を下敷きにしているという風で、モノクローム調というか色使いがキレイです。
しかし肝心のストーリーはというと、とにかく何もかもが唐突で説明不足の感じが。原作を読んでいればそういったところは補完できるんでしょうか?
第一章の俯瞰風景はまだ探偵モノ、という体なのでわかりやすいのですが第二章の殺人考察、第三章の痛覚残留は急展開すぎて意味がわかりませんでした。

特に痛覚残留はこの傾向がひどくて、あまりにヒントが少ない状況で蒼崎青子が推理を組み立て始めてしまったりしてまったくついていけませんでした・・・。
殺人考察はわざと謎を残してる回だったんでまだよかったんですが・・・。

キャラクターも一貫性がないというか、「そこでそうする?」という行動を取ることがしばしば。この傾向は黒桐幹也君が顕著で、どうにも行動原理がわからない上に何を考えているのかもわからない人でした。

Wikipediaで「空の境界は人生のある時期にしか許されないポエムだだ漏れテキスト」とか言ってますが、ホントにそう思いますね・・・。

評価:★☆☆☆☆
とにかく説明不足、それに尽きますね。


ドリームクラブ(PSP版)/D3パブリッシャー

今までほとんどギャルゲーをやったことのなかった自分でしたが、ちょっとチャレンジしてみました。
「女の子にお酒を飲ませて楽しくおしゃべりする」という内容がリリース時に衝撃だったドリームクラブです!

まあなんでドリクラなのかというと、このゲームのWikiを見てたときにキャラクターの魅杏が「コンビニ行ったことある?」という会話をしているのを見て「それってどういうこと・・・?」と思い、ついついプレイしてみたくなってしまったのでした(笑)
こういうかっ飛ばした設定に弱いんですよね自分・・。

それにしてもゲームの流れもそうですが、まあ色々と突っ込みどころが・・・。
まずゲームシステムの「IIS」についてですが、「インタラクティブ・飲酒・システム」って(笑)
なんでインタラクティブとシステムは英語なのに飲酒はローマ字!?
よくわからんです・・・。

さらにプレイヤーの分身である主人公についてなんですが、平日→バイト 週末→ドリームクラブ と、平日でプレイ資金を溜めて週末が本編という流れなんですが・・・
よくよく考えると「平日はバイトで週末はその金をクラブにつぎ込む人」というダメ人間臭が・・・(笑)
というか平日のお金を週末につぎ込んでどうやって生きてるんでしょうこの人・・・。
こういうところに突っ込んでしまう人は「ピュアな心」を持ってないってことでしょうか(笑)

まあそんな感じに設定はアレな感じのところがありますが、肝心のゲーム自体はなかなか面白いですね。グラフィックはPSPの画面なんで美麗とは言えないですが、しかし最近の3D技術で描かれるキャラクターは違和感がなくて自然にゲームに入り込めます。

キャラクターとの会話もパターンが多くて飽きさせない工夫があります。
カラオケがリズムゲームだったのはちょっとびっくりでしたが(笑)

評価:★★★★☆
このストーリー設定にグッと来た方は是非


Mischievous of Alice/妖精帝國

妖精帝國の新譜登場!
しかも今回はPVで新しい試みをしているということでかなり楽しみです

曲自体はもっと激しくてもよかったような? ちょっとクイーンズゲイト・スパイラルカオスのイメージに引っ張られてしまった感がありました。
どちらかというとC/Wの「emergence」のほうが完成度が高いかと。

PVは確かに妖精帝國としての新境地!と言って過言ではない完成度ですね。
特にゆい様と兎が戯れるシーンは最高・・・(笑)

評価:★★★★☆
TV版未来日記も妖精帝國が楽曲提供だそうで、今から楽しみです。
ドラゴンクライシス最終話見ました。
最初は「どういう話?」と思ってましたが、ラストは一応大団円だったということでよかったんでしょうか・・・(笑)

とりあえず、もうちょっとキャラが立っていれば面白かったかな、と思いますね。
あと説明不足が解消されれば・・・。
けいおん!時計
Amazon.co.jp
ブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
我がブログへ1票を!
Copyright © マイコミⅡ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]