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2013/07/24 (Wed)
7月中旬入荷のRS81-C24ホイールを7月上旬に注文してみたところ、なんと納期通りに届きました(笑)
正直、8月か最悪9月にずれ込むと思っていたので・・・。
タイヤは今までMARATHON以外使ったことがなかったSCHWALBEのDURANO Sをチョイス。アルトレモはあまりに短寿命という評判だったので、ロングライドがメインな自分は耐久性が良さそうなDURANOにしました。ミドルクラスのタイヤなので極端に使いづらいということもないでしょう。
今まで使ったことがある軽量ホイールというとULTEGRA WH-6700の1650gという、大して軽量ではないホイールしかありませんでした。しかし今度のRS81-C24は前後セットで1505gということで、まあ軽量と言ってもいいクラスかなと思います(笑)
しかも発売時予約の時点でかなり安売りしてるサイトを発見しまして、なかなか良いお値段でゲットできました。
重量に関しては箱から取り出すために持ち上げた時点で違いがわかるレベルの軽さです。今使ってるRacing Quattroが1760gということで、一気に250g近く軽量化になってます。
スポークはエアロスポークで、調整用のレンチが2本入ってます。
ただ見た目がちょっと「?」なところも。最初、リム全体に光沢があるのでシールを貼っているのかと思ったんですがどうやらそういう見た目の素材のようでした。なんでこんなシールっぽい光沢があるペイントなのかと思いましたが・・・。
付属のクイックリリースレバーはこんな感じです。ただKHARMA EVOのフレームには合わないので、そのままFulcrumのクイックを使ってますが・・・。台座部分がもうちょっと高ければ使えるんでしょうけど、ここは残念でした。
そして今回一番悩んだパーツです(笑)
見ると「1.85mm for use with 10 speed casette on 11 speed wheel and freebody」とあるので、10Sのスプロケを入れる場合はこれを入れるようです。しかし10S対応のホイールに10Sのスプロケを入れる場合、スペーサー(Y1Z807000)を入れるのですよね。なので、そのスペーサーとこれを同時に入れるのか悩みました。取説には「スプロケと1.85mmスペーサーのダボを合わせて下さい」とあるのですが、手持ちのスプロケにはダボがなく・・・。
結局、このスペーサーだけで組み付けて問題はなかったですがちょっと取説が不親切ですね。
というわけで特にタイヤが入れづらいとか、組み付けたあとにディレイラーを合わせ直さないといけないとかいうことはなく、あっさりとハマリました。このへんはさすがSHIMANOという感じ(笑)
あとは実際に走ってみてですね。それはこの次に。
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