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2010/11/01 (Mon)
さてタイヤの交換ができたので次はギア関係です。
ディレイラーは交換しないですが、シフターはグリップシフターからフィンガーシフターへ。グリップシフターは分かりやすい操作性なんですが、雨が降ったりすると手が滑って変速できないことがよくありました。フィンガーシフターならそういうことがないので、雨の日のことを考えて交換です。
ちなみに今回のレストアと合わせてTANITAのキッチンスケールを購入して、交換したパーツを測ってみました。タイヤ+ホイールは50g程度軽量化していました・・・がそれを感じることはほぼできないでしょうが(笑)
シフターはなんと逆に重量アップ! その理由はSRAMのシフターがプラで構成されてるのに対して、SHIMANOのシフターは剛性を考えてか鉄でできているからです。まあそんなに問題じゃないですが…。
ハンドルの操作系の位置は今まで内側からブレーキ→シフターの順だったのがこれからはシフター→ブレーキの順に。ちょっと違和感があります。
さてシフターのついでにボトムブラケットも・・・と思ったら

う~む・・・サビサビです。やっぱりこのパーツは定期的に交換してやる必要がありそうですね。
あとはセッティングして終了。・・・まあこのセッティングが一番大変なんですが(笑)
今まで何度か自転車をいじったことがあったので、今回はスムーズに進みました(タイヤ交換以外)
あとは実走してセッティングを詰めていく感じですかね。スプロケをハイギアードに振り過ぎたのはちょっと失敗でしたので、機会があったら街乗りを意識したコンパクトクランクとかを組んでみてもいいかもしれません。
今回、変えてみて一番「変わった!」と思ったのはギア比とホイールのラチェット音です。このラチェット音は今までよりも高音で硬い感じの音に。
やっぱり自転車はいじっても走っても楽しい!ということを実感しました。
ディレイラーは交換しないですが、シフターはグリップシフターからフィンガーシフターへ。グリップシフターは分かりやすい操作性なんですが、雨が降ったりすると手が滑って変速できないことがよくありました。フィンガーシフターならそういうことがないので、雨の日のことを考えて交換です。
ちなみに今回のレストアと合わせてTANITAのキッチンスケールを購入して、交換したパーツを測ってみました。タイヤ+ホイールは50g程度軽量化していました・・・がそれを感じることはほぼできないでしょうが(笑)
シフターはなんと逆に重量アップ! その理由はSRAMのシフターがプラで構成されてるのに対して、SHIMANOのシフターは剛性を考えてか鉄でできているからです。まあそんなに問題じゃないですが…。
ハンドルの操作系の位置は今まで内側からブレーキ→シフターの順だったのがこれからはシフター→ブレーキの順に。ちょっと違和感があります。
さてシフターのついでにボトムブラケットも・・・と思ったら
う~む・・・サビサビです。やっぱりこのパーツは定期的に交換してやる必要がありそうですね。
あとはセッティングして終了。・・・まあこのセッティングが一番大変なんですが(笑)
今まで何度か自転車をいじったことがあったので、今回はスムーズに進みました(タイヤ交換以外)
あとは実走してセッティングを詰めていく感じですかね。スプロケをハイギアードに振り過ぎたのはちょっと失敗でしたので、機会があったら街乗りを意識したコンパクトクランクとかを組んでみてもいいかもしれません。
今回、変えてみて一番「変わった!」と思ったのはギア比とホイールのラチェット音です。このラチェット音は今までよりも高音で硬い感じの音に。
やっぱり自転車はいじっても走っても楽しい!ということを実感しました。
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