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2010/10/31 (Sun)
久々の自転車ネタです。
今乗っているXFC44 クロスファイアですが、もう乗り始めて5年目ということでかなりガタがきてしまっています。特にホイールなどはもうシロウトの自分ではどうしようもないくらいに振れが付いてしまっていて、見てブレてるのがわかるくらいでした。
他にもシフターの劣化、タイヤの摩耗など色々と問題が・・・ということで一気に色々なパーツを交換し、レストアをすることにしました。
レストアすることにしたパーツはタイヤ、チューブ、ホイール、シフター、スプロケ、グリップです。この他に工具なども含めたらなんと38000円に・・・。クロスファイア自体を35000円で買ったことを考えるとパーツ代のほうが高いっていうのもなんだかなという感じが(笑)
しかし壊れてホントにもうどうしようもなくなるまで乗ると決めたので、これで行くことに。友人からは「新車買ったら?」と言われましたけど(笑)
さてホイールですけど、購入したのはサイクルヨシダで売っていたTIOGAのホイールです。リアのハブ幅が135mmというかなりワイドなモデル。
しかしこのホイール・・・

TIOGAブランドなのにリムがARAYA、ハブがSHIMANOという組み合わせです。ブランド名だけ使ってるのかな・・・。
今まではボルト締めだったハブ軸ですが、今回からはクイックリリースに。

付けてみた感じはこんな感じです。
軸にあるこのネジ山は何のために? 調べてみたら他のもこうなっていたので問題なさそうですが、なんだか気になります。
タイヤはSCHWALBEのMARATHON。取り付けるのはかなり力がいりました。これはタイヤレバー必須ですね。
スプロケはSHIMANOのHG 8速。今回、街乗りを想定してたのにハイギアードなスプロケにしてしまったのは失敗でした・・・。もう遅いですが。
ちなみにタイヤの交換は「サイクルベースあさひ」のメンテナンスのページを参考にしました。
タイヤ交換以外にも色々とマニュアルがあってオススメです。
あらかじめ調べておいたおかげか、タイヤの装着以外はスムーズに進みました。
さて次回はギア関係です。
今乗っているXFC44 クロスファイアですが、もう乗り始めて5年目ということでかなりガタがきてしまっています。特にホイールなどはもうシロウトの自分ではどうしようもないくらいに振れが付いてしまっていて、見てブレてるのがわかるくらいでした。
他にもシフターの劣化、タイヤの摩耗など色々と問題が・・・ということで一気に色々なパーツを交換し、レストアをすることにしました。
レストアすることにしたパーツはタイヤ、チューブ、ホイール、シフター、スプロケ、グリップです。この他に工具なども含めたらなんと38000円に・・・。クロスファイア自体を35000円で買ったことを考えるとパーツ代のほうが高いっていうのもなんだかなという感じが(笑)
しかし壊れてホントにもうどうしようもなくなるまで乗ると決めたので、これで行くことに。友人からは「新車買ったら?」と言われましたけど(笑)
さてホイールですけど、購入したのはサイクルヨシダで売っていたTIOGAのホイールです。リアのハブ幅が135mmというかなりワイドなモデル。
しかしこのホイール・・・
TIOGAブランドなのにリムがARAYA、ハブがSHIMANOという組み合わせです。ブランド名だけ使ってるのかな・・・。
今まではボルト締めだったハブ軸ですが、今回からはクイックリリースに。
付けてみた感じはこんな感じです。
軸にあるこのネジ山は何のために? 調べてみたら他のもこうなっていたので問題なさそうですが、なんだか気になります。
タイヤはSCHWALBEのMARATHON。取り付けるのはかなり力がいりました。これはタイヤレバー必須ですね。
スプロケはSHIMANOのHG 8速。今回、街乗りを想定してたのにハイギアードなスプロケにしてしまったのは失敗でした・・・。もう遅いですが。
ちなみにタイヤの交換は「サイクルベースあさひ」のメンテナンスのページを参考にしました。
タイヤ交換以外にも色々とマニュアルがあってオススメです。
あらかじめ調べておいたおかげか、タイヤの装着以外はスムーズに進みました。
さて次回はギア関係です。
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