カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンタ
プロフィール
HN:
東国丸
性別:
男性
職業:
自転車野郎
趣味:
コミックとか自転車とか
最新コメント
(08/29)
(07/23)
(07/23)
(07/22)
(05/18)
ブログ内検索
2007/12/01 (Sat)
発売される前から攻略とは鬼に笑われそうですが(笑)
まずはダンジョンの掘りかたから。
自分は2パターンの掘りかたを使い分けてます。
一つは一筆書きで一本の道を作る「迷路型」と不思議のダンジョンシリーズのように部屋ごとにわける「ダンジョン型」です。
で、どっちのほうがいいのかというと・・・多分「迷路型」のほうがイイと思います。
なんでかというと、迷路型なら必然的にその道にいる全てのモンスターと戦う必要があるため、戦力を無駄なく使うことができるからです。
逆にデメリットとしては発生するモンスターの制御が難しいということです。
ガジガジムシが欲しいところでトカゲ男になっちゃったり、反対に大発生しちゃったり・・・。
ダンジョン型のいいところは見た目がキレイなこと(笑)
部屋ごとに「ここはこのモンスターの部屋」というように割り振れば分かりやすくダンジョンを作ることができます。
「見た目がキレイ」なのと「いいダンジョン」は別ですが・・・。
そんなわけでできるだけ一本道でつくる「迷路型」がいいと思います。
まずはダンジョンの掘りかたから。
自分は2パターンの掘りかたを使い分けてます。
一つは一筆書きで一本の道を作る「迷路型」と不思議のダンジョンシリーズのように部屋ごとにわける「ダンジョン型」です。
で、どっちのほうがいいのかというと・・・多分「迷路型」のほうがイイと思います。
なんでかというと、迷路型なら必然的にその道にいる全てのモンスターと戦う必要があるため、戦力を無駄なく使うことができるからです。
逆にデメリットとしては発生するモンスターの制御が難しいということです。
ガジガジムシが欲しいところでトカゲ男になっちゃったり、反対に大発生しちゃったり・・・。
ダンジョン型のいいところは見た目がキレイなこと(笑)
部屋ごとに「ここはこのモンスターの部屋」というように割り振れば分かりやすくダンジョンを作ることができます。
「見た目がキレイ」なのと「いいダンジョン」は別ですが・・・。
そんなわけでできるだけ一本道でつくる「迷路型」がいいと思います。
PR
この記事にコメントする