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2016/03/07 (Mon)
ガンダムブレイカー3(Vita) / バンダイナムコ
去年Vitaを買ったものの遊ぶソフトがなく「とりあえずこれでいいや」と買ったガンダムブレイカー2にドハマりしまして、その続編が出るとなれば買わなくてはなるまい!ということで即購入しました。
このガンダムブレイカー、子供の頃にガンプラのパーツを組み合わせて「ぼくのかんがえたさいきょうのガンダム」をやったことのある人は絶対ハマると思います(笑)
「ガンダムのゲーム」じゃなくて「ガンプラのゲーム」なんですよね。
以下、2との比較を入れて感じたことなど。まだステージ2ですけど。
ストーリーは2では「戦争を戦う兵士という役を仮想空間上で演じる主人公」という、要は「ゲームの中でゲームをやっている」という感じでしたが、今回は始めからガンプラバトルありきなので劇中劇ではなくなりました。前回のファーストミッションが終わってからの「実は・・・」というネタバレにやられた自分からすれば今回はスタンダードな導入だと思います。
ミッション中の表示なども色々と変わってますが、HPやブーストゲージなどは表示サイズが小さくなっていて最初は戸惑いました。言い換えれば計器系を小さくしてその分表示範囲を広くしたんでしょうけど、ここは良し悪しですね。個人的には計器はもうちょっと大きく表示されてもいい派なので・・・。
ちょっと気になったのは乱戦でフレームレートが落ちること。2でもフレームレートが落ちることはたびたびあったんですが、3ではそれが顕著に感じられる気がします。というのも、3はそもそものフレームレートが高いのでちょっとでもフレームレートが落ちると「コマ落ちしたな」という印象になりがちなのかなという気が。どうせなら30FPS一定くらいに合わせておけばそういう印象もなかったかと思うんですが、ちょっとこれは残念です。
パーツ関係も2ではパーツごとに大きく個性があって「こっちを付けると装甲値は上がるけど、反応速度が・・・」なんて感じでアセンブルにかなり悩みましたが、3ではどのパーツも性能的には横並びのようです。その代わりに強化でパラメータを上げていく方式なので「このパーツが使いたい! なぜならカッコいいから!」という人には3のほうがありがたいかもですね。
そして今回のガンダムブレイカー3ではなんと・・・
画面キャプチャができるのです!!(PSボタン+STARTボタンで)
2ではこれがまったくできずに大きな不満だったのですが、3ではミッション中でもバンバン画面キャプできます。これは素晴らしい。
まだゲーム始めたばっかりなんですけど、現時点で点数付けるなら80点くらいですかね。もうちょっと進めたら評価変わるかも(笑)
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