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2006/10/20 (Fri)
XFC44を改造するというかなり無茶なこの計画。しかし動き始めたものは止められません。
午前中にチェーンとチェーン切り、ついでにギアカバーを買って、午後に作業開始です。

これが初期状態。
まずはペダルを外します。・・・カタイ! 右はともかく、左が異常にカタイ。
なんで? と思ってマニュアルを読むと・・・「左はネジの向きが逆になっています」とのこと。これはネジがゆるい状態でペダルを漕いでも外れないようにするためだそうです。逆にまわすとあっという間に外れました。
クランクの固定ボルトを外し・・・とここで、クランク外し工具が必要だということが判明!! 外したペダルを付け直し、近所のショップまでダッシュで買いに行きました。
気を取り直して作業再開! ペダル外し→クランク固定ボルト外し→クランク外し・・・ここで問題発生。カタイ。こんなに力を入れて大丈夫か?! というほど力を入れているのに、外れない・・・! 向きはあっているはずだが・・・。
右は諦めて、左のクランクを外すことに。かなり力が要りましたが、なんとか外せました。お次は問題の右です。
手の力ではどうしようもないので、モンキーレンチを足で踏んでなんとか作業完了。

つける方は簡単でした。右→左の順にクランクを挿し込み、固定ボルトをねじ込むだけ! 欲を言うならもっとねじ込みたかったですが、すでにそれをやる体力がなかったのでした(笑)

XFC44のもともと付いているクランクはサンツアーの42Tのもの。これをシマノのティアグラと比べると、一回りくらい小さいんですね。

ティアグラはFC-4403(52-42-30T)の中古。ヤフオクでゲットです。
あとはチェーンを付けて、フロントディレイラーを調節するだけ・・・と思いきや、ここでもハプニング発生!! チェーンが短い!!
・・・。とりあえず、もともと付いていたチェーンを切って足すことに。あとでちゃんと直さなきゃですねこれは。最悪、チェーンが切れるかもです。
このチェーンの調節で1時間くらいかかってしまいました。コネクティングピンを1袋(3個入り)買っておいたのですが、結局全部使っちゃいました。もし買ってなかったら・・・と思うとちょっと怖いです。
よし接続完了! ・・・と思ったら、フロントディレイラーの存在をすっかり忘れていたりして、もう一度チェーンを切るハメに(泣)
このころになるとすでに体力は限界で、チェーンを切るにもプライヤーを使って無理やりレバーをまわしたりしてました。
フロントディレイラーをちょっと上にずらし、ワイヤーを固定。ギアカバーを付けて・・・付かない! 固定用具が短すぎでした。XFC44はアルミフレームなんで、どうしてもフレームが太くなっちゃうんですよね。これはあとで塗装してからベルトで固定することにします。
そんなこんなでなんとか完成!! 試運転で乗ってみると、問題点が次々に現れました。
・フロントディレイラーのプレートが外側すぎ。2速→1速の切り替えがうまくいかない。2速に入れた状態で異音。
・リアディレイラーから異音。ペダルに力を入れると「ガクン!」という音とともに、一瞬空転する。変速ミス?
セッティングでなんとかなりそうな感じなんで、とりあえずは良しとします。
クランクを変えた感想は・・・確かに速くなってます! ディレイラーの不調で本気モードには入れませんでしたが、それでも速度が上がったときに今までのような早漕ぎしなくてもスピードが乗る感じです。
さっさとディレイラーを直して、本気モードに入りたいです。
ついでにアドバイスをしておくと、チェーンのコネクティングピンは多めに買っておいたほうがいいですよ! あと自転車いじりは体力勝負です。
ではまた。 あー疲れた・・・。
午前中にチェーンとチェーン切り、ついでにギアカバーを買って、午後に作業開始です。
これが初期状態。
まずはペダルを外します。・・・カタイ! 右はともかく、左が異常にカタイ。
なんで? と思ってマニュアルを読むと・・・「左はネジの向きが逆になっています」とのこと。これはネジがゆるい状態でペダルを漕いでも外れないようにするためだそうです。逆にまわすとあっという間に外れました。
クランクの固定ボルトを外し・・・とここで、クランク外し工具が必要だということが判明!! 外したペダルを付け直し、近所のショップまでダッシュで買いに行きました。
気を取り直して作業再開! ペダル外し→クランク固定ボルト外し→クランク外し・・・ここで問題発生。カタイ。こんなに力を入れて大丈夫か?! というほど力を入れているのに、外れない・・・! 向きはあっているはずだが・・・。
右は諦めて、左のクランクを外すことに。かなり力が要りましたが、なんとか外せました。お次は問題の右です。
手の力ではどうしようもないので、モンキーレンチを足で踏んでなんとか作業完了。
つける方は簡単でした。右→左の順にクランクを挿し込み、固定ボルトをねじ込むだけ! 欲を言うならもっとねじ込みたかったですが、すでにそれをやる体力がなかったのでした(笑)
XFC44のもともと付いているクランクはサンツアーの42Tのもの。これをシマノのティアグラと比べると、一回りくらい小さいんですね。
ティアグラはFC-4403(52-42-30T)の中古。ヤフオクでゲットです。
あとはチェーンを付けて、フロントディレイラーを調節するだけ・・・と思いきや、ここでもハプニング発生!! チェーンが短い!!
・・・。とりあえず、もともと付いていたチェーンを切って足すことに。あとでちゃんと直さなきゃですねこれは。最悪、チェーンが切れるかもです。
このチェーンの調節で1時間くらいかかってしまいました。コネクティングピンを1袋(3個入り)買っておいたのですが、結局全部使っちゃいました。もし買ってなかったら・・・と思うとちょっと怖いです。
よし接続完了! ・・・と思ったら、フロントディレイラーの存在をすっかり忘れていたりして、もう一度チェーンを切るハメに(泣)
このころになるとすでに体力は限界で、チェーンを切るにもプライヤーを使って無理やりレバーをまわしたりしてました。
フロントディレイラーをちょっと上にずらし、ワイヤーを固定。ギアカバーを付けて・・・付かない! 固定用具が短すぎでした。XFC44はアルミフレームなんで、どうしてもフレームが太くなっちゃうんですよね。これはあとで塗装してからベルトで固定することにします。
そんなこんなでなんとか完成!! 試運転で乗ってみると、問題点が次々に現れました。
・フロントディレイラーのプレートが外側すぎ。2速→1速の切り替えがうまくいかない。2速に入れた状態で異音。
・リアディレイラーから異音。ペダルに力を入れると「ガクン!」という音とともに、一瞬空転する。変速ミス?
セッティングでなんとかなりそうな感じなんで、とりあえずは良しとします。
クランクを変えた感想は・・・確かに速くなってます! ディレイラーの不調で本気モードには入れませんでしたが、それでも速度が上がったときに今までのような早漕ぎしなくてもスピードが乗る感じです。
さっさとディレイラーを直して、本気モードに入りたいです。
ついでにアドバイスをしておくと、チェーンのコネクティングピンは多めに買っておいたほうがいいですよ! あと自転車いじりは体力勝負です。
ではまた。 あー疲れた・・・。
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