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2014/01/11 (Sat)
現在、使ってるライトはCATEYEのHL-EL120という小型単灯のライトで「無灯火にならないためにとりあえず付けている」という感じのクラスのライトでした。
しかし友人とツーリングに出た時に友人が使ってるライトの明るさに驚愕・・・「ライトで夜道ってこんなに違うんだ!」と思い、新しく明るいライトを買うことに。
まああとは通勤で使ってる自転車のライトを明るいものに変えたら急にEL120に不満が出たというのもありますが・・・(このライトは秋葉原で買った500円のLED単灯タイプなのですが、かなり高出力で良いライトです。たまにこういう掘り出し物があるから秋葉原はいいですね(笑)
さて、今回購入したのは去年発売されたばかりのCATEYE Volt300です。幕張でやっていたサイクルモードで見かけたときそのコンパクトなデザインと輝度に惹かれて購入を決めたのですが、かなり人気なのかずっと品薄でした。12月の上旬にようやく入手できましたが、それでもまだ品薄な状況は続いているようです。
Volt300のパッケージは単体のモデルと、今回自分が購入した本体+バッテリ+充電台セットのものがあります。
バッテリ容量は2200mAhとかなりの大容量ですが(最新のスマートフォン並)、それでもハイモードで走ると公称3時間しか持たないので心配な人は予備バッテリセットがいいかなと思います。
肝心の性能ですが・・・
輝度:★★★★
バッテリ:★★★★
機能:★★★
輝度に関しては文句なし!です。むしろハイモードにして街乗りに使ったら対向車を幻惑してしまうのではないかと思うくらいの光量が。自分は走っていたときに、ずっと離れてるところの標識が光ってるので何かと思ったらVolt300の光が反射してるだけということがありました(笑)
そういうわけなのでなるべく下向きにして使い、路面の凹凸を照らすようにするのが正解でしょうけどブラケットでワイヤ内蔵じゃないモデル(SHIMANOならTiagra以下のグレード)だとワイヤを照らしてしまって自分が眩しく感じることも。強力すぎるが故に効果的な使い方はちょっと工夫が必要と思います。ハンドルの下側に付けるとか。
しかし一方で街灯さえないような山道を走るとしたらこれだとちょっと光量不足かもしれません。使い方としては月明かりもない道以上、住宅街の暗い街灯しかない道以下で使うのがいいかなと思います。街乗りならノーマルモードでも輝度十分です。
バッテリはハイモードで使うと3時間しか持たないということで★3つにしました。しかしさすが2200mAhもあるバッテリなので充電はえらい時間がかかります(笑)。PCのUSBポートに接続しての充電でしたが、がっつり6時間はかかりましたね。ちなみに充電台に繋いでの充電です。
実際に使ってみると、公称の動作時間からそんなに遠くない動作時間ですね。ハイモード固定じゃなくて、明るい道に入ったらノーマルや点滅にすればもっと動作時間も伸ばせますしそこまで不満じゃないかも。
機能面ではハイ・ノーマル・ローの3モード輝度に加えてハイ・ローのフラッシュ(説明書ではハイパーコンスタント)と各輝度モードでのフラッシュを完備。バッテリの消耗も電源ボタン自体が赤く光ることで知らせてくれるということで急なバッテリ切れを防いでくれます。
点灯と点滅の切換はボタンのダブルクリックで行うのですが、ちょっとこれがわかりづらいんですよね。1回目のクリックで輝度が1段階低いモードになり、2回目のクリックで点滅になるので「ダブルクリックに失敗した?」と思うことも。
また、輝度の変化もハイ→ノーマル→ロー→ハイパーコンスタントなので、ハイからハイパーコンスタントに切り替えたいときは何度もボタンを押さないといけないのでちょっと面倒だったり。ダブルクリックでハイパーコンスタントで良かったのでは?
あとブラケットはCATEYE共通のはずなのに、やけに取り付けのとき硬いです。個体差でしょうか・・・。
しばらく通勤で使ってみた感想としては、高輝度ライトを使ってみるともうフラッシュ程度のライトは使えないですね(笑)
路面の凹凸もしっかりわかりますし、何より前方を走ってる無灯火自転車さえ反射光でわかるので事故回避が容易になります。
高輝度だけになかなかお値段が張りますが、それだけの性能は備えてるかなと思います。
夜間に走行することが多いなら是非。
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