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マイナーなコミックのブログ
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自転車に詳しくなると、カーボン素材が気になってきます。
そしてカーボン素材には「ドライカーボン」と「ウェットカーボン」という2種類があるそうですが・・・ではその違いとはなんでしょうか?

まずウェットカーボンはカーボン繊維に樹脂を塗りこんで自然乾燥させて形成する方法で、ドライカーボンはそれを焼き固めて強化してものです(はてなキーワードより)

・・・とまあ、ここまではよくある説明です。
しかしネットで調べてみると、なんだか「それって合ってるの?」というような情報があったので自分なりに考察してみました。

まずこちらのサイト
「ウェットカーボンはもともと存在しなかった言葉」だそうですが、確かにこれは本当っぽいですね。湾岸ミッドナイトでも「FRPにカーボン1枚貼ったのが最高だろ」ってセリフがありましたが、ウェットカーボンは見た目だけで中身はFRPとほぼ同じらしいですからね。ウェットカーボンは「シロウト騙し」だというのには納得です。

しかし「ドライカーボンとウェットカーボンを比較したらドライカーボンのほうが重い」とのこと。これは意外・・・。ただし、同じ体積だったらの話で、強度はドライカーボンのほうがずっと高いのでその分薄く仕上げることが出来、結果としてドライカーボンのほうが軽くなります、ということらしいです。

まあここまでは理解できたんですが・・・これは・・・
まず「カーボン製品=プリプレグ」と言っていますが、だったらドライとかウェットとかいう議論が無意味なのでは?
あとすべてのCFRPがハンドレイアップではないでしょうし。

つまり何が言いたいかというと「カーボン素材についてはいい加減な情報が多すぎる!」ということです。
新しく出てきた素材でわからないことが多いのはしょうがないかもしれないですが、それでも「ドライとウェットは同じ。大切なのはプリプレグ」なんてねぇ・・・。

詳しく、ちゃんと炭素繊維について知りたい方は東レの「トレカ」のサイトを見ることをオススメします。
やっぱりカーボンをやってる会社だけあって技術解説などもちゃんとしてます。成形方法にこんなに種類があるなんて知りませんでしたし。

もっと技術的にきちんとした解説をしてくれるサイトって他にないですかね~。
できれば自転車メインで(笑)
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