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2011/05/08 (Sun)
F9からはずしたスギノのコンパクトクランクをXFC44に搭載してみました。
今まで付けてたTiagraの52-42-30よりは軽くなるので、街乗りで有利かな?という考えと、結局トリプル付けても使うのはセンターとアウターだけということに気づいてしまったので(笑)
交換は同じスクエアのBBなんでクランク抜き工具で外して、あとはボルトで締め付けるだけ。チェーンも切る必要はなく、簡単にできます。
あとはフロントディレイラーを2速用にセッティングするだけです。シフターは3速用なんでインナーに入らないようにワイヤを引き直し、あとはアジャスト調整ボルトを締めるだけです。
アジャスト調整ボルトはディレイラーの動き幅を調整するボルトであるように説明している雑誌などが多いですが、個人的にはこれはディレイラーの動く限界を調整するだけのような気がしています。これをどうこうするよりはマイクロアジャスターをいじったほうがディレイラーのセッティングに効くように思います。
で、使ってみた感想ですが・・・案の定、走り出しが軽い!
常用は42Tだったので、これが38Tになっただけでも大きな違いです。あとはギア自体のサイズも変わったので単純な軽量化の効果もありそうです。
しかし、剛性感は以前のTiagraのほうが上だったような・・・。
古いTiagraですが、ここは腐ってもSHIMANOだったようです。
簡単な交換で走りが変わるクランク交換、なかなか良かったです。
今まで付けてたTiagraの52-42-30よりは軽くなるので、街乗りで有利かな?という考えと、結局トリプル付けても使うのはセンターとアウターだけということに気づいてしまったので(笑)
交換は同じスクエアのBBなんでクランク抜き工具で外して、あとはボルトで締め付けるだけ。チェーンも切る必要はなく、簡単にできます。
あとはフロントディレイラーを2速用にセッティングするだけです。シフターは3速用なんでインナーに入らないようにワイヤを引き直し、あとはアジャスト調整ボルトを締めるだけです。
アジャスト調整ボルトはディレイラーの動き幅を調整するボルトであるように説明している雑誌などが多いですが、個人的にはこれはディレイラーの動く限界を調整するだけのような気がしています。これをどうこうするよりはマイクロアジャスターをいじったほうがディレイラーのセッティングに効くように思います。
で、使ってみた感想ですが・・・案の定、走り出しが軽い!
常用は42Tだったので、これが38Tになっただけでも大きな違いです。あとはギア自体のサイズも変わったので単純な軽量化の効果もありそうです。
しかし、剛性感は以前のTiagraのほうが上だったような・・・。
古いTiagraですが、ここは腐ってもSHIMANOだったようです。
簡単な交換で走りが変わるクランク交換、なかなか良かったです。
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